こんにちは。
私は韓国のドラマや音楽が好きです。きっかけは日本の放送局で放映されていた「アイリス」という連続ドラマでした。そのドラマに出てきた俳優さんたちがとても魅力的で、ドラマを盛り上げた『BIGBANG』というグループの歌にググッと心を掴まれました。
『BIGBANG』を知ってから、私の人生にKPOPブームが到来しました!彼らのファンクラブに娘と一緒に入会し、ライブに行ったり会場でグッズを買ったり、毎日のように歌を聴いたり
彼らを好きになってから、彼ら以外のKPOPアイドルグループの存在も知っていきました。俳優さんにも多少詳しくなりました。韓国には兵役制度があるため、メンバーたちが順番に兵役についてグループとしての活動が事実上停止となった期間は非常に寂しかったです。
そして・・・・
メンバー全員が兵役を終えた頃には『BTS』という大スターが登場していました。
私は『BIGBANG』のファンだったので初めは『BTS』の存在を全く気にしませんでした。『BIGBANG』を超えるなんて無理だと思っていました。それが、娘が『BTS』に推し(好きなメンバー)ができておすすめ動画を見せてもらったら。。。
いや〜〜ん
かっこいーーーーーーーー
私の毎日が再び輝きだしました。ちょうど生活環境が激変していた時期でしたので、彼らの存在が私を闇から引っ張り出してくれました。大袈裟ではなく、本当に彼らの曲、彼らのパフォーマンスに救われたんです。『推し』メンバーも現れました。ダンスも歌もルックスも全てパーフェクト。息子よりも年下の男の子です(笑)
お気に入りの画像をスマートフォンの待ち受けに設定したり、彼が身につけているものに似ているものを探して身につけたり、ライブ限定のパーカーを公式サイトで買ったり、クッションカバーをデザイン違いで3つも買ったり、ガチャガチャで彼のマスコットキーホルダーを買ったり、彼らがパッケージなっている商品を買ったり。
趣味というか確実に生きがいの1つになりました。
なんて素敵な『推し活』。音楽に励まされ、癒され、キュンとして、ホロリとさせられ、更年期真っ最中の私の女性ホルモンは活性化ですよ。
今は彼らもBIGBANGの時のようにメンバーが兵役についており、全員揃ってのパフォーマンスをリアルタイムでは見られませんが、ファン(ARMY/アーミー)のみなさんがSNSにたくさん情報を載せてくれているので寂しさは感じません。毎日私の耳には彼らの曲が流れています。
『推し活』『追っかけ』『オタク』
行動パターンには若干違いはあると思いますが、好きな人を全力で応援するという立場には変わりありません。
誰かにときめいたり応援したいと思ったりするのに年齢って関係ないんだなってつくづく思います。50代の私は20代の『推し』に対して全く恋愛感情はないけれど、まるで恋をしているかのようなピュアな感情になります。もしかしたら、この感情は母性の一部かもしれません。
「おばさんになった証拠だね」なんて周りの男性陣には冷ややかに言われますが、言わせて貰えばそれは逆ですね。
心が若くなったのですよ!
異性を見てかっこいいとか素敵って思うことって自然でしょ?別に恋人になりたいわけじゃないんですから(笑)中には真剣に恋をしている方もいて、それを揶揄する人も存在しますけど、
好き!って思って夢中になれるものがあるって素敵なことだと思います。人であれ動物であれ、なんであれ、です。
とにかくですね、好きな人ができるって幸せなことです。生活が潤います。心が満たされます。
尊い
本当に、そう思います。
私はファンクラブには入っていないし、彼らへの知識も浅いのですが。。。
BTSが大好きです。(推しはジミン)。
もし周りにこういう話ができなくて誰かと盛り上がりたい〜〜って思ったらぜひお話しましょー