時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2024.03.29 

コラム

リセットとスタート

こんにちは。

早いもので3月も残すところわずかとなりました。晴れの日と雨の日が交互にやってきてまさに三寒四温。着る服に悩みますね。体調がすぐれないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はひどい嵐なので予定をキャンセルして自宅にこもっています。自分に必要なものとそうでない「物」「者」「こと」そして「思念」を見直しています。

この数年の間に何回か引っ越しをしたので手放したものは数知れません。その時は心が乱れていたので、今思うと手放して後悔したものが多くあります。でも、それはもう戻っては来ません。その代わり、手放してスペースの空いた場所に新しいものを取り入れることができると「希望」を抱けるようになりました。



欲しいものも出会いたい人も話したいこともやりたいことにも変化がありました。花の蕾がふっくらと膨らみ花開くのを今か今かと心待ちにしているように、私の心は春の息吹を感じています。



夢と現実との間で葛藤したり、あるものとないものを見比べたり、うまくいかなくて手に入れられなくて頭の中がゴチャゴチャになっている日々。本当に自分が欲しいものは何か?自分らしくあるために生きるにはどうしたらいいか?考えていることは同じでも、何かこう...心の軸のようなものが他人から自分へと傾いてきた気がしています。

自分には無理だ、できないって思う前に、やってみたらいいんだ。当たって砕ければいいんだ。もう何回砕けてきた??その度にまた1から始めてきたよね。もう前には進めないだろうと涙さえ出なかった日々も、いつの間にか過去になっています。今は泣けてる。涙が出ます。私は生きてるんだな、まだ生かされてるんだな、生きていていいんだな、生きていかなきゃなって思います。



私にとって「生きる」ってただ食欲を満たして眠ることではないんです。生きる意味を、私は生きていていいんだっていう思いを全身で浴びるほど感じたい。今までは誰かのために尽くすことでその思いの一部が満たされていました。これからは時間の使い方を変えていきたいですね。誰かのために尽くしながらも、自分のために自分の人生を歩むことに時間を割り当てていきたいです。



何かが急に変わるわけではないですが、変わりたいと思った瞬間から昨日とは違う視点で物事を見られるようになり、感じ方が変わっていきます。行動も言葉も変わっていきます。

どんな自分になりたいですか?どんな自分になれたら幸福だと思いますか?さっきまであんなにひどい嵐だったのに、今は太陽の光が眩しいほど輝いています。こんなふうに祝福された人生を歩んでいけたら最高ですよね。

リセットとスタート


一緒に考えてみませんか?