皆さんはオフコースの『言葉にできない』という歌をご存知でしょうか?CMにも使用されているので一度は耳にされたことがあるかもしれません。
昨日、久々にiPodからこの曲が流れてきまして。そして、曲のタイトルである『言葉にできない』という言葉の意味を色々と考えてしまいました。
■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
言葉というのはとても難しいです。大ヒットした『ハリーポッター』という映画の中に出てくる魔法学校の校長(ダンブルドア)がハリーに
”言葉とは尽きることのない魔法の源だ”
と語るシーンがあるのですが、全くその通りだと思います。言葉は人を励ますばかりじゃなく傷つけもします。癒されることもあれば暴力となることもありますね。
言葉にしないほうがいいこと、言葉にしたほうがいいこと、気をつけて言ったほうがいいこと、表現を変えて伝えたほうがいいこと...考えば考えるほど、もはや何にも言わないほうが良いのではないかと思えるほどです。それくらい言葉とはデリケートであるし、コミュニケーションをとる上で大切なツールだと言えます。
世の中にはたくさんの言葉が存在しています。膨大なその言葉たちの中で、いつの時代もどんなときもどんな人も、言われたら絶対に嬉しいだろうなって思う言葉があります。それは「ありがとう」です。「ありがとう」と言われて困ることってないんじゃないかなって思うんですよね。どんな言葉よりも最後は「ありがとう」と言われて死にたいって思うし、私は家族にそう言いたいと思います。
「好き」とか「愛している」もそうですが、「ありがとう」をもっとたくさん言い合えたらいいのになって思います。日常の当たり前のことって、すでに誰かの愛が働いている証拠だと思うんです。だから、その当たり前の毎日を過ごせることに対して「ありがとう」だし、愛を惜しみなく普通に提供してくれている人や状況に「ありがとう」だし、自分の周りは「ありがとう」だらけなんですよね。そこのところを忘れてしまうと、当たり前はいずれなくなるし愛もそこからなくなっちゃうと思う。
「言葉にできない」のと「言葉にしない」は違うと思うの。あと、「言葉にできない」なら言葉に変わる何かを探さなきゃいけないときだってあると思うし。
「言葉にできない」って「言葉が見つからない」って諦めちゃうんじゃなくて、知ってる言葉でいいから自分なりに言葉にしたほうがいいときだってあると思うのよね。
最近思うんですよ。言葉は世の中にたくさん溢れているけど、言葉が足りなかったり、逆に言葉が過ぎてしまってたりするなって。
いいじゃん、「ありがとう」で。
いいじゃん、「ごめんね」で。
もうさ、いいじゃん、いいじゃん!余計なことはいいからさ!って思うことが多くて。だから、たまたま流れてきた『言葉にできない』という歌のタイトルに過剰に反応しちゃって。
言葉にできないとか言ってんじゃないよ。
言葉にしろよ!
言わなくてもわかってくれてるよねって、
そんなの神話だし!
って勝手に腹が立ってしまいました。
たった一言、されど一言。
自分の気持ちを伝えるのは難しいけれど、「ありがとう」って思っているなら「ありがとう」って、「悪かったな」と思っているなら「ごめんなさい」って伝えることって大事じゃない??
大事だと思う。
大事だよ。絶対に。
気持ちの伝え方は言葉だけじゃないけど、言葉の魔法を侮ってはいけないと思います。
メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから