時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2019.08.20 

コラム

変えたい、変わりたいは変われるチャンス

こんにちは。

今日のアメブロにも書いたのですが、昨日ヘアカットをしてきました。ロングヘアを目指して地道に伸ばしてきたのですが、20センチくらいバッサリと切ってきました。髪を切ったら嫌な思い出や悪い思考も切り落とされた感じがして、頭も気持ちも軽〜く、楽チンになりました。

若い頃は失恋するたびに髪を切ってリフレッシュしていたっけな。髪を切るという行為は私にとって気持ちを切り替えるのに最適な行動みたいです。

髪を伸ばしていたときの印象は受け身っぽかったけれど、肩につくかつかないかのボブスタイルにしたら、ちょこっとだけアクティブな印象に変わりました。髪型を変えると似合う服もメイクも変わります。明るくハツラツとした自分になりたかったし、他人の目にそう映ったらいいなと思っていたのですが、変に意識しなくとも自然にそういう自分になっている気がしますよ。

ただ、髪を切っただけなのに。



気持ちを切り替えることが難しいときもあるけれど、たった一つの行動で切り替わるタイミングが訪れることもあるんだなと思います。「動く」って大事なんですね。いつもとちょっと違うことをしたり、違うものを選んだりする、ほんのちょっと振り幅を変えてみるだけで、想像以上に世界が変わって見えたり、自分が変わっていけたりもします。

状況を変えたいなら、いつもやってないことを試してみることをお勧めします。どんな小さなことでもいいのです。メイクしない人がメイクしてみたり、口紅の色を変えたり、パンツしか履かない人がスカートを履いてみたり、紅茶じゃなくてコーヒーをオーダーしてみたり、言葉遣いを変えたっていいし、もう、なんでもいい。何か変えると何かが変わるっていうことを実際に体に感じ、心でキャッチするだけで、何かが変わり始める。

変化ってそういうこと。

同じことでつまづいたり悩んだりしてしまうのは、同じことを繰り返している可能性が高いと思います。

停滞している状態は、私にとって非常に生きづらい状態です。常にアップデートしていたいし、進んでいるという実感が欲しい性格です。生きている手応えを感じるために厳重を打破したい。だからこそ、何かを変えたい、何かをしたいと思ったときには、よいこらしょっと重い腰を上げてでもその直感を信じて動こうと思っています。

あなたの「変えたい」「変わりたい」「行きたい」「生きたい」「やりたい」「捨てたい」「買いたい」「食べたい」などなど、そう気持ちは変われるチャンスが到来したってことですよ。

〜したくない、っていうのも同じような心のサインだと思います。



何かを変えたいなぁと思っている方、このままじゃ嫌だなと思うことがある方、一緒にお話ししませんか?

『こうなりたい』と思う自分になるために、今、自分ができることを一緒に探しましょう。

 

メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから