時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2019.07.13 

コラム

感謝カンゲキ

こんにちは。

ふと目にしたもの、ふと頭に流れてきた歌にはメッセージ性の高い何かのサインだと聞いたことがあります。今、まさに「何かのメッセージ」が降ってきています。ちょっとスピリチュアル感が強い話かもしれませんが、最後までお付き合いください。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■


意識しているつもりはないけれど、記憶や思考や感情にビビッとアクセスしてくる「何かのメッセージ」。寝ているときに見る夢にも心理学的に意味があると言われていますよね。夢占いには興味があって学生の頃に心理学の授業で論文を書いたことがあります。印象的な夢を見たときにはネットで夢占いを検索し、心の奥にある感情や問題を分析するのも習慣になっています。



気になっている言葉や事柄に興味を惹かれて、そこにばかり気持ちがフォーカスされるのはわかります。気になっていることが夢に出てきたり、好きな歌を口ずさむことも普通に経験していることです。でも、まるでハンカチ落としのゲームで自分にハンカチが 落とされたみたいに、何の前触れもなくやってくる「何かのメッセージ」ってとっても不思議で、とっても深い意味が隠されているかもしれないのです。

 

今、頭の中でずっと流れている曲があります。それは、「嵐」が歌う「感謝カンゲキ雨嵐」という曲です。嵐は好きですし、ヒット曲が多いので知っている歌は多いと思います。いい曲だなぁ、好きだなぁと思う曲も多いのは事実ですが、私がいつも聴いている音楽は嵐ではない違うアーティストです。にも関わらず、「感謝カンゲキ雨嵐」のサビが繰り返し繰り返し頭に流れてきて、知らず知らずに口ずさんでいまっているのです。しかも、この曲は最近の曲ではなく2000年に発売された曲。

なんで数日間もずっと「感謝カンゲキ雨嵐」が頭から離れないのかと、思わず歌詞を検索してみました。

Smile Again ありがとう


Smile Again 泣きながら


頭に流れてくるのはこの部分。そして、この歌詞の次はメロディだけしかわかりませんでしたが、歌詞を検索して

生まれてきた僕たちは


たぶんピンチに強い


であることがわかりました。歌詞がわかってスッキリ!そして、心がすっごく励まされました。この部分に何のどんなメッセージが込められているのかな....と読み解いていくと、シンプルに一つの答えが見つかりました。

たぶんあなたはピンチに強いから大丈夫だよ


私を見守ってくれている人や応援してくれている人たちからの励ましのエールが、嵐の曲を私にプレゼントしてくれたのかなって思えてきました。たぶん、きっと、そうだと思います。



人は泣きながら生まれてきて、泣きながら一人で歩けるようになって、泣いて泣いて泣いて....強くなっていくんですよね。実際に身近で孫を見ていると、そういうことをリアルに感じます。自分も最初は赤ちゃんだったんだなってしみじみ思うこともあります。何にも持たずに裸でこの世に誕生した私たちは、抱き上げられた瞬間から誰かに見守られ愛されて育ってきました。親に感謝ですし、生きてることに感謝ですし、家族を持てて感謝だし、ご飯は毎日美味しいし、考えれば考えるほど、とにかく感謝カンゲキ雨嵐です!!

そうか、そうか、もう一つメッセージが込められていましたね。

生きてるだけで丸儲け


明石家さんまさんがIMALUさん(娘さん)の名前の由来を聞かれたときにこう答えていたのを鮮明に覚えています。

不安や不満をあげたらキリがないけど、どんな生き方をしていようと不安や不満は生まれるものだと思います。あれもこれもそれも、物も感情も関係も、ぜーんぶ私が生きてきた昨日の続きの産物、築き上げてきたものたちです。それこそ、幾度となく訪れたピンチを乗り越えてきた証でもあります。

あー、もう、それだけでいいやって、なんだか肩の荷が下りた感じです。私は一体どこを見て、何を望んで不安がっているんだろうって思えてきました。



感謝カンゲキ雨嵐。

「大丈夫だよ」っていう励ましと、歌詞の中の「ありがとう」という言葉が今の私に大事なことを教えてくれました。

 

最近、ふと目や耳にした言葉から気になったフレーズはありませんでしたか?つい口ずさんでしまった曲はありませんでしたか?何かのメッセージやサインかもしれませんよ〜。

メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから