時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2019.06.17 

コラム

ただいま『赤』がキテます

こんにちは。

皆さんは何色が好きですか?

私たちの日常にはたくさんの色が溢れていますね。色にはそれぞれなんとなくイメージがありませんか?好き、嫌い、キレイ、汚い、似合う、似合わないという判断の前に、暖かい、冷たい、リラックス、癒し、興奮、洗練、親しみ、和やか....などというイメージです。色による効果が心身へどのような影響を与えるかはネットで検索するとたくさんヒットしますが、私たちは直感的にそのイメージに触れて色を選んでいる気がします。



メイクセラピーと心理学を学んだ経緯から、私は色を積極的に活用しています。なりたいイメージが頭に浮かんだら、そのイメージに近い色を使ってメイクをしたり服を選んだりします。色から受けるイメージはそのまま第一印象に繋がるので、色選びって結構重要なんですよ。

私は、お仕事関係の方と初めてお会いするときにはなるべく白っぽい服を着用するようにしています。私にとって白という色は「真っさら」「潔白」「無垢」「清潔」「純心」のイメージが強いので、白色のイメージを私のイメージ(印象)として受け取ってもらいたいからです。

友達と会うときには自分のパーソナルカラーを多めに身につけるか、逆に意外な色を持ってきて遊びます。また、仲良くなりたいなぁと思っている人と会うときには、親しみを感じやすいピンクやオレンジなどを着る傾向が強いです。

黒い服は「洗練さ」や「かっこよさ」があって好きなのですが、あまり手持ちにない色です。黒は私の肌に合わないといいますか、着ると不健康に見えるんです。着痩せ効果を狙ってボトムスに持ってくることは多いですが、トップに持ってくると不幸感さえ漂います。つまり、黒は似合わないからあまり着ないわけですが、黒に対してのイメージが良くないのも影響しています。黒には「闇」「暗い」「不幸」「孤独」「悪」というようなイメージがあるんです。そのイメージが目で見る「黒」へのイメージに直接紐づいているために初対面で会う方の前で黒は着たくないですし、元気のないときに黒いもので体を包みたいとは思いません。

 

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■


 

それでですね、今の私が最も魅力的に感じている色が「」なんです。パーソナルカラー的に真っ赤や真紅と言われる赤は似合わないのですが、血の色のような赤に惹かれています。私が今「赤」を好んで身につけようとする心理ってなんでしょう?もともと私が持っている「赤」へのイメージは

情熱的」「自己主張」「派手」「目立つ」「個性的」「激しい」「危険」「ハート」「」です。ネットで色彩心理を検索してみると、私がイメージしたもの以外に「活力」「興奮」「怒り」「攻撃」という言葉を見つけました。「赤」はエネルギーが満ち溢れているか補給したい時に身に付けたくなる色だそうです。

なるほどーと思いました。今の私はエネルギーで満たされたいから、パワーアップのために赤の力を借りたいと思っているのかもしれません。

私は誕生石がルビーなので、いつかは綺麗な赤い色をしたルビーが欲しいなぁと思っていました。まさに今の私が欲している赤い色のもの!でも、ルビーなんていますぐ手には入れられません。

ということで

 



キラキラしているものが大好きなので赤いスワロフスキーのピアスをチョイス!

身に付けたい赤いものは見つかりましたが、実はまだ着けていません。着けたら何が何でも動かなきゃいけなくなるような気がして。そういう気持ちになりたくて赤いものを夢中で探していたのですが、ちょっと尻込みしています(笑)

好きな色や似合う色、印象が良くなる色という選択肢以外に、


身に付けたら気持ちが上がりそうな色、心境が変化しそうな色を選んでみるのも楽しいと思います。


今まで手を出してこなかった色には手を出せなかった理由があると思いますが、


もしもその色が自分を変化してくれるスパイスとなってくれたら?


手を出してこなかった色としてよく耳にする色は「ピンク」です。ピンクのイメージを若さ可愛さとおっしゃる方が多いのですが、その若さや可愛さを自分には似合わない、着たら笑われる、恥ずかしいという理由で避けてこられた方が多いことに驚きます。本当は身に付けたいのに身に付けない理由が『他者の目が気になるから』というのはもったいないです。

ピンクは優しさや愛も連想させる色です。人に与える印象もそうなりますが、身に付けている自分自身も優しくなれる色です。ピンクといってもものすごい数のピンクが存在しています。ご自分に似合う鉄板ピンクを見つけることが絶対にできますからチャレンジしてほしいなと思います。



その色に惹かれるというのには理由があるはずですから、最近妙に気になるのよね〜という色があったらぜひその色を身に付けてパワーチャージしてみてはいかがでしょうか!?

服、カバン、メイク、アクセサリー、スカーフ、靴下、帽子、ハンカチ、なんでもいいと思います!

そうそう、戦隊ヒーローって色分けされていますよね。私は『ゴレンジャー』という戦隊ヒーローが最初に見た戦隊ものでした。レッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクという登場人物はそれぞれ色が持つイメージのまんまの性格だった気がします。レッドはリーダー格。正義感が強くて情熱的。ブルーはクールでいつも冷静。グリーンはフレンドリーで温厚タイプ。イエローはお笑い担当キャラ。ピンクは可愛い女の子。色が人にもたらす効果って面白いですね。

色を味方にして人生を豊かに彩りましょ

メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから