時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2019.05.14 

コラム

あなたの幸せってなんですか?

こんにちは。

今日は久しぶりに友達とランチに行ってきました。彼女とは、これからどうやって生きたいかを話し合ったり、お互いの身に起こっている出来事について分析しあったり、毎回中身の濃い話をします。彼女と会うと、頭の隅に追いやっていた「野望」や「希望」、そして、「信念」を思い出します。同時に、今の自分が何に悶々としているかが明確になります。自分のヴィジョンを語ったり、他人のヴィジョンに耳を傾ける時間は頭も心もリフレッシュされます。会話をしながら不必要なものが排出され、必要なものがスッと入ってくるのです。

 

私は自分がどんなときに、何をしているときに幸せを感じるかを実はちゃんと知っています。知っていながら、今はそれを思い切って実践していません。難しいことばかりに心を奪われていて、自分を楽しませることを随分とおろそかにしていました。物事(問題や課題)に優先順位をつけて、それらが片付いたら「ワクワク」に没頭しようと「ワクワク」を半ば強引に封じ込めていたのです。「こんな状況で楽しんじゃいけない、楽しんでなんかいられない」と、「ワクワク」に罪悪感を持ってしまうまでになっていました。

でも、やっぱり、違うんですよね。

やりたいことって後回しにしちゃダメなのです。「やりたい」って思ったときが旬と言いますか...今やらなくていつやるの??っていうことなのです。今日は生きているけれど、明日にはどうなるかわかりません。人生最後の日に「あぁ、何が何でもやっておけばよかった」と後悔する自分にはなりたくありません。こんな話で彼女と大いに盛り上がりました。

 

私は誰かの役に立てたとき、とっても幸せな気持ちになります。もっとストレートに言うと、誰かの笑顔を見るために悩んだり頑張ったりしているときの自分が好きです(笑)



 

LOVE&PEACE


愛と平和は個人から....

出会った人みんなに幸せになってもらいたいし笑顔でいてもらいたい。そのために労力を注ぐことができたら私はとっても幸せです。

でも、こんなふうに願っているだけでは誰も幸せにはなれません。「そうしたい、そうなりたい」と思ったら、そうなるようにしていかなくちゃいけません。

だったらもう、やるしかありません!...よね??

たまに顔を出す私の3D・・・

どうせ


でも


だって


 

 

どうせ、何?

でも、何?

だって、何?

 

会いたいなら「会いたい」って

好きなら「好き」って

感謝しているなら「ありがとう」って

悪いなって思っていたら「ごめんね」って

素直な気持ちを素直に伝えられる人でありたいです。

そして、そんな気持ちを表現するのと同じように、「自分はこうなりたい、こうでありたい」と思うヴィジョンに忠実に行動できる人でありたいです。言い訳をして、できない理由ばかりを探していると、このままずーーっと、願うだけで何も叶えられない人生になっちゃうから。

できない理由を探すんじゃなくて、やれない程で話すんじゃなくて、できるための作戦を立てて、それを実現させていかなくちゃね。難しいなーと思うけど、実現を難しくしちゃっているのは意外と自分自身かも!?

 

あなたの幸せってなんですか?


何をしているときですか?


どこにあると思っていますか?


本当は知っているのに、わかっているのに、見て見ぬ振りをしてはいないですか?


人生を大切にすることって、自分を大切にすることと繋がっています。


LOVE&PEACE



あなたが幸せだと、


それを自分の幸せと感じる人があなたの周りにいることをどうか忘れないでくださいね。


私もそれを忘れずに生きたいと思います。


 

メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから