今日は母の日ですね。去年は家族の誰もが母の日を忘れていたという悲しい思いをしましたが、今年は我が子たちに加えてお嫁さんからもプレゼントをもらいました。「娘が一人増えたんだなぁ」「こんな私をお義母さんだと思ってくれているんだなぁ」と感動してしまい涙が溢れました。
私の生活(人生)には母の細やかな心遣いや生き方が染み付いています。「考え方」「性格」「価値観」「言動」「癖」などを全てひっくるめて、親の「在り方」が私に強大かつ多大な影響を与えてきたと思います。
私にとっては母が「妻」そして「母」のモデルでした。結婚して自分が「妻」となり「母」となると、母のようになりたいと思う自分と、母のようにはなりたくないと思う自分、両方の自分が生まれました。母が「母親」「妻」のモデルでしたから、そこから新しい価値観を持って自分のモデルを築き作り上げるのはとても大変でした。
さて!
「母の日」や「父の日」などは、日頃の感謝をさりげなく伝えらえる良い機会だと捉えると、それを逃す手はありません^^
母の日に送るメッセージに悩んでいる方は、ネットで検索をすると良い文例がたくさん掲載されていますからそちらを参考にされると良いですよ。シンプルですが「いつもありがとう」という一言でも十分だと思います。ちなみに、私が子供に言われたら嬉しいなぁって思っているのは....
「幸せです」
「めっちゃ元気です」
こんな言葉でしょうか。
私が願うのは、我が子の健康と幸せです。我が子が「今、とても幸せ!!」と思いながら生きていてくれたら何もいうことはありませんし、「幸せです」と言える生き方をしている我が子の姿に幸せを感じると思うのです。それで、食べ物に困らず元気にしていることが一番かな。
私は自分の親に結婚生活の愚痴や弱音を吐いた事はほとんどありません。事後報告で驚かせてしまったことはありましたが(泣)心配や迷惑をかけたくなかったですし、反対された結婚だったので意地でも幸せにやっていると思わせなきゃと思っていました。そんな思いが「嘘から出たまこと」になって様々なことを乗り越えられたのかもしれません。
先ほど、送ったギフトが届いたと母から電話がありました。毎年母の日を祝えること自体がとても幸せなことです。
母の日に限らず、感謝している人に「ありがとう」を伝える機会を大切にしたいと思います。
大切にしてくださいね^^
メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから