時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2018.11.05 

コラム

生まれ変わったらどんなふうに生きたいですか

こんにちは。

かつてメイクセラピストの養成講座に通っていたとき、

 

”あなたは生まれ変わったらどんなふうに生きたいですか?”


をテーマに、聴き役(カウンセラー)と話し役(クライアント)になって語り合う時間がありました。私とペアになったのは、私より一回り以上歳の離れた若い女性でした。彼女の話を聴いていると、「あなたなら生まれ変わらなくてもそのうち実現できるのではないかしら?」と思ったのですが、彼女は現世では叶えられそうもないと思っていたようです。



 

私は、「生まれ変わっても、また今の自分に生まれ変わりたい。今の自分のままで今までできなかったことをやってみたい」と思っています。

生まれ変わる前に、今生きている間にやってみたいこと、行ってみたいところ、実現させたいことなどがたくさんあります。でも、生まれ変わったらという前提で話をするならば

バリバリのキャリアウーマンになりたい

カウンセラーの仕事をもっと早くから始めていたい

英語を話せるようになっていたい

子育てを楽しめる親になっていたい

運動神経抜群でありたい

理想のルックスになっていたい(モテすぎることに悩んでみたい)

驚異的なほど健康な体でいたい

たくさん旅行に行きたい

こんなことを思い浮かべました。でも、思い浮かべていたのは全くの別人ではなくて、今まで自分が挑戦したかったことに挑み、挫折して諦めたことが成功に導かれた人生になるという、「今の願いを実現させた自分の姿」でした。魂だけはずっと「私」で、体だけが別人に生まれ変わる、というイメージです。

 



 

私はこの実習を通してハッとさせられました。

 

生まれ変わったら...と思うことは、


生まれ変わらずとも努力次第で今からでも充分出来ることかもしれないと。


 

何を諦めてるんだろう。

やりたいこと、自分が望むこと。生まれ変わるまで待つことはないんですよね。

やりたいことをやろう!

もし次に生まれ変わったら、なんてことは考えずに今出来ることをやろう!

夢を語るだけで努力をしない自分にはなりたくない!

「あぁ、この人生で良かった」と言えるような最期を迎えたい!

そう思ったのです。

 

生まれ変わるって、今の自分から違う自分になる、という意味にも使いますよね?

 

「今日から生まれ変わります!」


「今日からやります!」


なんてことを恥ずかしながら何回も言ったことがあります。

生まれ変わるって、新しい命を生み出す出産に似ている気がします。自分から新しい自分を生むって並大抵のことではないけれど、それができるのは自分しかいません。

 

さて、質問です。

あなたがこれからやってみたいことはなんですか?


行ってみたい所はどこですか?


どんなふうに生きていきたいですか?


 

胸に秘めている好奇心や夢、希望、目標。来世に持ち越すよりも、今度生まれ変わったらと遠くを見つめるよりも、

 

”生きている間にどれだけのことをやってのけることができるか”


にワクワクしていたいなぁと思います。今をちゃんと生きられなければ、生まれ変わってもまた「生まれ変わったら...」という話に目をキラキラさせているだけの人生かもしれません。

 

願いが叶えられるように生きていく。


そんな生き方をしたいと思っています。



来世なんかじゃなくて、1年後、3年後、5年後....の自分がどうなっていたいかを思い描き、そこから逆算して、そのために果たして今の自分ができることはなんだろう?

そういうことを考えて目をキラキラさせていたいです。

この記事を書きながら、今から5年前の自分をふと思い返しました。今から5年前の自分は良いことも悪いことも含め、今のような状況になるとは夢にも思っていませんでした。描いていた5年後は、もっと輝いていたのです。家族が皆、幸せに笑っていると信じていました。今が不幸だとは言いませんが、描いていた未来とは大きく異なっているのは事実です。でも、今起きていることはすでに5年前から繋がっていたというか、今に通ずる小さな種は蒔かれていたのかもしれないなぁと思います。

1年後、3年後、5年後...

願うことは一つだけ。家族が皆、笑って過ごしていますように。そのために、今の自分ができることはなんだろうな。どんな種を蒔いたら、綺麗な花を咲かせてくれるかな。

 


あなたが叶えたいことはなんですか?


どんな未来が訪れたら嬉しいですか?


お話を聞かせてくださいね。

メールカウンセリングのお申し込みはこちらから