時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2018.07.13 

コラム

カウンセリングを受けるとどうなるの?

カウンセリングを受けるとどんな変化が生まれるでしょう?





 

 

まず、自分を見つめ直すきっかけになり、物事を違う角度から見られるようになります。


起きた出来事は変えられませんが、今から何かを変えることはできます。


「自分を変えたい」


「新しい自分になりたい」


あなたが今そう思っているのには、きっと深い理由があるのだと思います。


新しい自分になるということは、過去をなかったことにすることではありません。


「過去の自分は紛れもなく自分である」ということを認め、理解し、受け入れることが変容の第一歩になります。とらわれているものに振り回されるのではなく、思い切って「それ」を手放してみませんか?


そうすると、次のような変化を感じられるようになります。



物事の見方を変えることで考え方や価値観が変わる
気持ちが楽になる
自分や他人の言動に寛容になれる
見えなかった自分、見ようとしてこなかった自分が見えてくる
新しい発見がある

ちょっとの変化で心が柔軟になり、今まで自分が選択しなかったことを選択できるようになります。


すると、本来の自分とは何か、望んでいることは何かが見えてきます。


他人に悩みを話すことに抵抗のある方は少なくありません。


自分さえ我慢していればいいと思い込んではいませんか?


我慢をしている状況は、本当の自分を押さえつけている不自然な状況です。


本当の気持ちを抑えて過ごしているのですから、心は傷つき、どんどん苦しくなってしまいます。


あなたの心を救えるのはあなたしかいません。


あなたはこれまで、誰にも甘えることなく頑張ってこられたと思います。


でも、それはあなたが心から望んでいる状態でしょうか?


そして、その状態をこれからも続けていきたいと思っていますか?


本来自分が何を望んでいるのか、どうしたら心が楽になれるのかを一緒に考えてみませんか?