時間や場所を問わずに悩みを相談できる、メールカウンセリング

mental counseling

コラム

2019.06.06 

コラム

戻れるとしたらいつ?それは、なぜ?

こんにちは。

先日、保管してあったビデオテープを業者さんに頼んでDVDにダビングしてもらいました。子供達の運動会や発表会、旅行など懐かしい映像ばかりです。

亡くなった2頭の犬たちの元気な姿が映像に残っていたのも嬉しかったです!3頭目にお迎えした犬の映像がほとんどないので、孫が生まれたのをきっかけに、またビデオカメラを回そうかな〜と思っているところです。そのうち世帯が別になるでしょうから、一緒に暮らしていた記録を残しておきたいです。

私と夫の結婚式の映像も見ました。夫23歳、私21歳。初々しいというよりも幼い子供でした。結婚から25年目。当時の二人が想像もできなかった今があります。


「戻れるとしたらいつの時代に戻りたい?」


皆さんはこんな話題で盛り上がった経験はありませんか?そして、皆さんはどうお答えになるのでしょう。

あの時選ばなかった道を選択していたら...


あの時ちゃんと伝えていたら...


あの時もっと真剣にやっていたら...


あの時余計なことを言わなければ...


あの時素直に謝っていたら...


「戻りたい」という気持ちは「やり直したい」という気持ちがあるのかもしれませんね。私にはやり直したい場面がたくさんあります。でも、その時代にまた戻りたいかと聞かれたら「NO」です。

結果はどうあれ、周りがどう思うかもさておいて、私は夢中で生きてきたのだと思います。後悔や反省以外にも苦悩や挫折を繰り返しながら、それでも幸せになろうと貪欲に必死に這いつくばって生きてきたのだと思います。

なんだかんだ言って、『戻りたい時代なんてない。今が一番好き』と言えちゃう自分を「やるなぁ」と思っている私(笑)。強くなったなぁとも思います。あんなこともこんなこともいろんなことがあっての今。今の生活状況は決して喜ばしくないし早く抜け出したいけれど、ちょっと先の未来で、私はきっと今の状況をネタにして誰かにしゃべっているかもしれません。そう思うとね、ちょっとだけ気持ちが楽になります。おそらくそんなもんです。人生。そんなのの繰り返し。



戻りたい、やり直したい、そう思う気持ちには意味があります。どうして戻りたいのか、やり直したいのかを考えたとき、その答えは今の生き方に通じるものがあるはずです。後悔したことをこれからの人生でリベンジできたら過去の自分が成仏できるかもしれません。そして、今、ここから始まる新しい自分を「いいんじゃない?」って思えるかもしれませんね。

私は子育てに関してやり直したいと思う場面がいくつもありますが、今は「やり直したいこと」から「してあげたいこと」や「したいこと」に変わってきています。夫との関係もこれから変化していくかもしれません。

戻れるとしたら?の答えにはなりませんが、私は「一歩先の未来」に行きたいです。いつだって幸せを望んで生きているから、きっと、一歩先の未来は今より幸せになっているはずだから。

メールカウンセリングのお申し込み、お問い合わせはこちらから